成田ートロント

今年の夏の旅行はカナダ東部。トロントを中心に、ストラトフォード、ナイアガラにも足を伸ばす。

 

 朝10時台の成田発ANA便でシカゴへ。シカゴで乗り換えてトロントには13時30分くらいに到着。シカゴまでの機上では、ジョディ・フォースター監督「マネー・モンスター」とマーベルの「シビル・ウォー」を見る。「マネー・モンスター」、とても面白かった。トランプみたいなテレビ司会者をジョージ・クルーニーが演じていて、その言葉を信じたために株で有り金を失ったという若者が司会者を人質にテレビスタジオに立てこもるという話。テレビ番組のディレクター役はジュリア・ロバーツ。映画公開時の予告編でみたいなと思いつつ見逃していたもの。「シビル・ウォー」は今までのマーベル映画を見ていないので、細部はわからず。少年な感じのスパイダーマンがかわいらしかった。

 シカゴからはユナイテッド便(ANAコードシェア)だったのだけど、トロントでつれあいの荷物が不着となり、あれこれと手続き。空港からトロント市内のUNION駅まで、鉄道で30分ちょっと。便数もたくさんあり、とても便利。泊まったホテルはUNION駅近くのストラスコナホテル(The Strathcona Hotel)。部屋は広くないけど、駅から近くてきれい。ホテルに入ってからも、とりあえず明日の分の着替えを買いにでたりと慌ただしく、写真をとるのをすっかり忘れていた。ちなみに、トロント駅中心部はビルの地下にお店やフードコートがあり、それらが通路ででつながっているので、暑い外を避けることもできる。それでも劇場街を見ておきたかったので、外を歩いたけど。ちなみにいくつかの劇場は入れ替え期間らしく閉まっていた。ミュージカルは「Matilda」を上演中。観光センターで入手したチラシによると、2017年2月には「The Book of Mormon」が始まるらしい。うらやましい。

 カジュアルなイタリア料理のお店で夕食をとり、ホテルに戻り、熟睡。翌朝、つれあいの荷物が無事にホテルに届き、ひと安心。いざストラトフォードへ。